《読了》優秀なプレーヤーは、なぜ 優秀なマネージャーになれないのか?
まさに自身の課題。。。
この半年間の苦悩みたいなタイトル。
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<プレゼンの劇的な改善のための7つの秘訣>
①言いたい事をひとつにまとめる
②最初と最後に「言いたいこと」を言う
③間にはロジックを投じる
④しっかり前を向いて話す
⑤聞き手の反応を見て力点を変える
⑥間を使う
⑦言葉以外のノンバーバルコミュニケーションを使う
・聞き手とやるとりしながら進める
・いいプレゼンをたくさん見る
・スライドは最小の情報で最大の効果を狙う
<マネージャーの4つの型>
・あくまで使い分けることが必要
・どのタイプが強いかを自己分析
①A型 仕事人タイプ accomplisher
②R型 管理者タイプ regulator
③C型 起業家タイプ creater
④U型 調整役タイプ uniter
<人材育成>
70:20:10の法則
70%:経験
20%:人とのやりとり
10%:勉強(研修)
<いい会議の7つの秘訣>
①今はブレストをやっているのか、合意形成なのか、はっきりさせる
「今から10分はブレストにしよう」
②会議が終わったら、今日は何をやったかを確認する
「そういうことで」で終わらない。今日の会議での決定事項を確認
③主要な会議では一人が議事録を必ず取る
一人だけがちゃんとした議事録を取る
④議事録は3時間以内に出す
5分以内に議事録は提出。相違があった場合は3時間以内に
★⑤ラップアップ&ゴー
煮詰まってきたら一度取りまとめる
★⑥可視化
みんなで同じものを見て議論
⑦ネクストステップを明確に
必ず次のアクションを
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シンプルにまとまっていて読みやすい。
ここ、できているできていないがはっきりしていて、
なおかつ「やらなきゃ」と思っていたこと。
整理できて汎用性があるので、備忘録として記す。