《読了》優秀なプレーヤーは、なぜ 優秀なマネージャーになれないのか?

 

優秀なプレーヤーは、なぜ優秀なマネージャーになれないのか?

優秀なプレーヤーは、なぜ優秀なマネージャーになれないのか?

 

 

 まさに自身の課題。。。

この半年間の苦悩みたいなタイトル。

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<プレゼンの劇的な改善のための7つの秘訣>

①言いたい事をひとつにまとめる

②最初と最後に「言いたいこと」を言う

③間にはロジックを投じる

④しっかり前を向いて話す

⑤聞き手の反応を見て力点を変える

⑥間を使う

⑦言葉以外のノンバーバルコミュニケーションを使う

 

・聞き手とやるとりしながら進める

・いいプレゼンをたくさん見る

・スライドは最小の情報で最大の効果を狙う

<マネージャーの4つの型>

・あくまで使い分けることが必要

・どのタイプが強いかを自己分析

①A型 仕事人タイプ accomplisher

②R型 管理者タイプ  regulator

③C型 起業家タイプ creater

④U型 調整役タイプ uniter

 

<人材育成>

70:20:10の法則

70%:経験

20%:人とのやりとり

10%:勉強(研修)

 

<いい会議の7つの秘訣>

①今はブレストをやっているのか、合意形成なのか、はっきりさせる

「今から10分はブレストにしよう」

②会議が終わったら、今日は何をやったかを確認する

「そういうことで」で終わらない。今日の会議での決定事項を確認

③主要な会議では一人が議事録を必ず取る

一人だけがちゃんとした議事録を取る

④議事録は3時間以内に出す

5分以内に議事録は提出。相違があった場合は3時間以内に

★⑤ラップアップ&ゴー

煮詰まってきたら一度取りまとめる

★⑥可視化

みんなで同じものを見て議論

ネクストステップを明確に

必ず次のアクションを

 

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シンプルにまとまっていて読みやすい。

 

ここ、できているできていないがはっきりしていて、

なおかつ「やらなきゃ」と思っていたこと。

整理できて汎用性があるので、備忘録として記す。